鉄骨番長ブログ

好きなものを紹介したり、日々の日記を書いたりしています。水面のように穏やかに生きています。

4月8日の深夜

こんにちは。

こんばんは。こんばんは。こんばんは。

「こんばんは」は「今晩は」からきているのでしょうか。だとしたら、この後に何かが続くのではないかという期待を相手に抱かしてしまうのではないでしょうか。

だれも僕には期待していない。

子供の頃、あれほど明るくて元気いっぱいでひょうきん者だった僕は来年から無職になってしまいそうです。

プリンとティラミスが何が違うのか分からず、ここまできてしまいました。もう大人になってしまいました。大人の判断基準がプリンとティラミスの違いを判断できるということならば僕はまだ子供でしょうが。


高校生の時、ティラミスというダンスグループが学校にはありました。同じ部活だった友達がメインメンバーとして活躍していました。高校生ほど誰かが頑張っているのを馬鹿にしてしまう世代はないでしょう。ティラミスは学校中で有名でした。「あの子、ティラミスの一員なんだって。」「あいつティラミス入ったんだって。」そんなことをよく聞きました。多くの人はティラミスを馬鹿にしていたかもしれません。それでも文化祭のステージで踊る彼らはだれよりも場を沸かしていました。学生が操作するあどけない照明が彼らを照らして、彼らの目がオレンジ色に光る時、僕は体育館で体育座りをしていました。小さく丸まって。大きく振り付けを踊る彼らとは正反対でした。

ティラミスだったみんながどうなったのかは僕はもう知らないです。友達がいないので今後も情報が入ることはないのでしょう。


あれから数年経った今でも僕は小さく丸まって体育座りをしています。あの頃のまま暗い場所で。だからティラミスだった彼らにもずっと大きく踊っていて欲しいのです。


今の季節は春から夏は変わろうとしているけれど、冬が足を引っ張って少し寒くなったりする季節です。僕はこの3つの季節が現れる今の季節が苦手です。


今日の一曲


https://open.spotify.com/track/39nBmOZQuCOXnMumaQnzca?si=wzhsZ0zKQtin-nRcQKpETg