鉄骨番長ブログ

好きなものを紹介したり、日々の日記を書いたりしています。水面のように穏やかに生きています。

最近の出来事と思うこと

こんにちは。鉄骨番長です。

早速なんですが今まで好きな季節を聞かれたときにはいつも返答に困っていましたが、ついに好きな季節ができました。

それはまさに今です。僕は暑がりでも寒がりでもないですが、マジで今の季節がダントツで過ごしやすくないですか?もう、エアコンを使う必要もないし、寒くもない。何なら、今の季節に夜散歩すると最高だと思います。着る服も長袖でも半袖でもいい気がします。

こんな素敵な季節に出会えたのはとてもうれしいのですが、この季節って一体どういう名前なのでしょうか?

調べました

「9月 季節 名前」

めちゃくちゃ馬鹿な検索をかけましたが、ヒットしました。

今この記事を書いているときが9月の22日なのですが、明日が秋分なので秋といってもいいのですが、僕は今が本当に好きなのでこれからは好きな季節を聞かれたら、「ギリギリ秋が始まる手前」と答えるようにしようかなと思いました。

 

最近起きた出来事といえば、僕が今働いているバイト先の銭湯が、10月5日からリニューアル工事を始めるらしく、そこから2~3週間の間、僕が完全に無収入になることがわかったことと、そのことを大学のゼミで話したら、国に申請すればお金が少しだけもらえるということを教えてもらったことです。

全くその制度を知らなかったのでとても驚いてしまいましたね。

ドラゴン桜」のセリフが思い出されます。

世の中のルールは頭のいい奴が作っているから、頭のいい奴が得するように作られている。頭の悪い奴は一生損し続ける。

本当にそうかもしれないですね。確かに世の中にはたくさん制度がありますが、本当にすべてを活用できているか、分からないし、今回の僕みたいにほとんどの人が存在を知らないような制度もあるのかもしれないですね。

ソクラテスは「無知の知」を古代ギリシャで広めましたが、今の現代社会において「無知は恥」かもしれないですね。よく人のマイナーな趣味や話などを聞いて、「全然意味わからない」と偉そうに上からいう人がいますが、

知らないことを偉そうに語るのはあまりいいことではないと思いますね

知らないなら知ろうとすることが大切だと思いました。

 

これ何の話ですか?

 

あと芸能人の不倫がニュースになるたびに思うんですが、全く悪い意味はないことは当然として、なんでLINEとかをさらすのはほとんど女性側なんでしょうか。男性側がさらしたのをあまり見たことがないのですが、本当に気になりますね。あと有名人と不倫した人がよく言う

「○○さんのことをあまり知らなくて有名な人だとは思わなかった」

みたいなやつ、

絶対に嘘だろ!!

嘘はつくなよ。ダサいから。

 

そんな感じで最近思ったことを書きました。

映画もまたたくさん見たから面白かった映画の感想も書いていきたいなと思います。

 

ありがとうございました。

 

今日の一曲

open.spotify.com