鉄骨番長ブログ

好きなものを紹介したり、日々の日記を書いたりしています。水面のように穏やかに生きています。

雑記 9月25日

こんにちは。大学生です。

大学生のとは言いましたが、自分が今一体何なのかと聞かれると自信をもって大学生と言えるかは不安です。

それもそのはず。いまだにオンライン授業が続いていて3年生になってからは一度も学校に登校していないからです。こんなことってあります?

あるかもしれないですね。ニュースとかで退学を考えている人が増えていると聞きます。本当にそうだよなと思いました。今の大学の状況を考えると全く持って意味のない生活だなとこの僕でさえも考えてしまいます。

オンライン授業が続いているのは小中高がすでに始まっているので、むかつくことではありますが、許すとしましょう。だけど、その授業の質が低すぎることについてはどうにか言いたいと思いました。オンライン授業が始まったころは先生たちも努力して授業をしていたように思います。(努力をしていた先生の授業を取っていただけかもしれない)

ただ後期になって取った授業はほとんどが授業の準備すらしないような奴らしかいません。スライドさえ準備せずただ90分弱しゃべり続けることの何が授業といえるんでしょうか。そのくせ学費だけは一丁前にとるんだからさらに腹が立ちます。

おい、大学!!!!頼むから授業はまじめにやってくれ!!!

 

まあ、こんなことを熱く語ってもどうせ誰にも届かないんですけどね。

 

最近っていうほど最近でもないのですが、お笑いをよく見ます。僕が大好きな芸人は「ニューヨーク」というコンビです。

f:id:blue_blu35:20200925123118j:plain

僕はラジオが大好きなのですが、どこかのネット記事でYouTubeでラジオを上げている芸人がいるとあったので試しに見てみました。

めちゃくちゃ面白いです

ラジオってどこか内輪ノリみたいな感じがしませんか?大好きなラジオに「オードリーのオールナイトニッポン」があるのですが、あれはまさに内輪ノリの最高峰だなと思います。初めて聞く人からしたら意味わからないような話が続くのですが、だんだんと聞いているうちにはまっていってしまうみたいな感じです。でもこのニューヨークのラジオはいつも時事的なことを取り上げて、それについての二人の意見や考えを面白く伝えてくれます。聞いたら一瞬ではまってしまい、YouTubeのチャンネル登録までしてしまいました。ラジオ以外にも様々な動画を上げていてとても面白いのでぜひ見てほしいなと思います。明日行われるキングオブコントの決勝にも進出するので応援しようと思います。

これは僕の大好きな回なのでぜひ見てほしいです。


ニューヨークのニューラジオ #43 2019.11.17

 

あとあれだけ就活をしてこなかった僕でしたが、一つだけインターンシップに参加することになりました。地元のケーブルテレビの会社です。全然業務内容とかはわからないけれど、頑張ってみようと思います。

 

今日は雨ですね。中学生の時から雨が好きになりました。僕は野球部だったのですが、雨が降ると練習が休みになったり、中練習になったりするので大好きになりました。あの頃の僕らは多分殿気象予報士よりも空を見上げていただろうなと思います。降水確率10%にかける思いの強さならだれにも負けなかったと思います。

今でも雨が大好きです、あまりアウトドアなほうではないので雨の音を聞きながら家でのんびりするのがいいと思います。晴れているとこんなにも晴れているのに音に出ない自分はなんて悲しい奴なんだろうと考えてしまいますが、雨が降っていれば雨が降ってないから出ないんだよと言い訳できるからです。

 

半沢直樹をとりあえず最新のところまで見ました。面白いなあ。証券や銀行については全くわからないけどなんだかやばいのは伝わるし、うれしいことも伝わってくる。毎回一つはめちゃくちゃ面白演技シーンがあるのもうれしいですね。半沢直樹みたいに上司にも立ち向かっていける人って今の日本にいるのかなと思いました。少なくとも僕は言いなりになっちゃうだろうなと思いました。

 

今決めました。今日は夜お酒を飲もうかなと思います。何にもない日には一つだけでも喜びが欲しいなと思います。初めてお酒を飲んだ時、こんなの飲みたいなんて思わないだろうなと思いました。でもいま飲むことが喜びってなってるのは自分が変わったからなのかなと思いました。

 

さいころは自分が20歳になったら何かが変わるんじゃないかなと思いました。20歳はなんだかすごく大人になるって感じがするからです。でも実際自分が20歳になってみて思ったのはたいして変わらなかったなということです。いまも昔好きだったテレビが好きだし、子供みたいに大騒ぎするのが好きです。でもお酒が飲みたいなって思ったり、前みたいに人前ではしゃぎすぎないようにしようと思ったりしてちょっとずつ変わっていくのかなと思いました。変わりたくないなあ~。

 

まあそんな感じで今日も生きていけてます。

ありがとうございました。

 

今日の一曲

open.spotify.com