鉄骨番長ブログ

好きなものを紹介したり、日々の日記を書いたりしています。水面のように穏やかに生きています。

キングオブコントを見た話

こんにちは。

大学3年生です。就職活動が始まる時期ではありますが、相も変わらず全く何もしていないです。

まあ、経済学部に所属しているので多分銀行に就職するのかなと考えていましたが、『半沢直樹2』を見てやめようと思いました。銀行員は上司の責任を取る必要があるのでいやだなと思いました。政府にも目を付けられそうになっていたので将来、銀行員になることで僕だけ年金とかがもらえなくなったらどうしようと思ったので銀行員になるのはやめようと思いました。あと、経済学部なのに第一部の証券の説明を全く理解することができなかったのも嫌だなと思いました。

f:id:blue_blu35:20200928175748p:plain

半沢直樹の同期の人です。この人はいったい何者だったのかわかりません。最終回で全員が活躍する中、飲み会のシーンには毎回いたこの人は出てこなかったので多分、酒が強い人なのかなと思いました。

 

 

キングオブコント決勝がありましたね。お笑い大好きっこ第7世代である僕(変なくくりを作ってしまったし、本当に僕より前に6世代もあるのかわからない)が、この大会を見逃すわけはないです。僕はテレビの前に三時間前集合をするためにこの日はバイトを休みにして欲しいと伝えたのですが、10時から17時までバイトでした。

許さない!千倍返しだ!!!!!

f:id:blue_blu35:20200928175748p:plain

 

まあ、キングオブコントが始まるのは19時だから大丈夫でした。一人で見るのも何なので、友達を呼びました。来る途中に何か食べ物を買ってきてほしいと伝えたら、見たことない量のマクドナルドを買ってきました。ポテトLサイズがあんなに大量に紙袋に入っているのをはじめてみたので怖かったです。

とにもかくにもキングオブコントを見る上で最強の準備が完成したので良かったです。

始まったんですが普通にダウンタウンが面白かったです。もう、ダウンタウンが優勝でいいんじゃないかと思いました。

 

一組目 滝音

ラーメン屋のネタでした。ツッコミの人の言葉がとにかく面白かったです。初めて聞く言葉の組み合わせで脳がバグりそうになりました。あのフレーズはふとした時に出るようにしておきたいです。

『ベロの偏差値2か!!』

 二組目 GAG

GAGは毎年決勝に来ているのですごいと思います。あと毎年面白いから大好きです。最初、中島美嘉が登場した時、3人の中で中島美香のイメージ、あれなんだと思って笑ってしまいました。何回も人が入れ替わるのに、主人公の女の子が今誰に入っているのかがすぐわかりました。3人の演技力がないとできないコントだなと思いました。

『あれ、中島美嘉さんじゃない??』 

三組目 ロングコートダディ

去年、M-1グランプリの準決勝を映画館で見たのですが、その時ロングコートダディがいてめちゃくちゃ面白かったのですが、こんなにもコントが面白いことを知ってびっくりしました。あんなに間を使ってしゃべっていない時間が多いのにもかかわらず、常に笑っていました。「ラッキー」が出た時はめちゃくちゃ笑ってしまいました。

『おい、俺の前で効率の話をするなよ』

 四組目 空気階段

実は、僕は空気階段のラジオである「空気階段の踊り場」を聞くほど、空気階段が大好きなのですが、そのファンであることを抜きにしてもとにかく面白かったです。やっぱりもぐらさんがあのかつらをつけていて面白くなかったことなど今までで一回もないのです。やっぱりあんなやばいキャラを演じれるのはほんとにヤバイもぐらさんだけだなと思いました。でももっとやばいのはかたまりさんだということも知ってほしいです。

『だから、ダンプカーだって!』 

 五組目 ジャルジャル

来ちゃいましたね。今回はもうジャルジャルのための大会だといってもよかったかもしれないですね。内容はただ単純にヤジに対する耐性をつけるというものだけなのにあんなに面白くなります?チートじゃん。とにかくあの二人の遊びみたいな掛け合いにはかなうものなしだと思いました。漫才もそうだけど二人が遊んでるのを見てこっちもめちゃくちゃ笑ってしまいますね。

『(歌うのを)やめんなよ!!』 

 六組目 ザ・ギース

二人も毎回出場しているイメージがあります。何組もいる芸人さんの中から、上位十組に入っていることがまずすごいんだぞってことを知ると何回も出るってとんでもなくすごいと思いました。しかも、この中で最年長らしいです。それはつまり一番今までネタを考えてきた時間が長いわけで、ほとんど設定やらボケやらを出し尽くしたうえで毎年新たなネタを作っているということなのでコントお化けと名付けたいです。ネタはやっぱり面白かったです。長年やってきた二人だからこそのあの特技、ハープと切り絵って。面白いに決まってるじゃん。最初の腰痛も最後の小田和正につながるんだと思うとそこでも笑えてきました。それにしてもハープってきれいな音色ですね。

『えっ!!ハープなの?音楽やってるってハープなの?』 

 七組目 うるとらブギーズ

去年も出ていてとにかく面白かったのを覚えています。サッカー解説者のネタ。なんかありそうでないのをネタにして笑わせてくれます。今回の陶芸家のネタも弟子と師匠の仲睦まじい感じが普段も仲がいいのかなと思わせてくれました。途中の「だめ」と「いい」を言い合う、リズムを感じるところが最高に面白かったです。

『いい』『いい』『『いい』』 パリー―ン

 八組目 ニッポンの社長

悪いですが、ぼくはニッポンの社長が大好きなので、YouTubeに上がっているすべてのネタを見てしまっています。それくらい面白いのでもう見る必要もなく面白いに決まっています。また、どうやら噂では「ケンタウロスというやばいネタがあるらしい」とネットに書いてあったので予想はしていたのですが、それでも期待値に余裕勝ちする面白さでした。なんなら一本目の中では一番面白かったかもしれないです。いきなりケンタウロスが出てくるのも面白かったし、そこからのミュージカルみたいな感じもとにかく面白かったです。中でも顔がバッファローみたいなやつの歌を聞いた時のケツさんの顔がめちゃくちゃ面白かったです。ケツさんの顔の面白さにもうはまってしまいそこからは画面を見るだけでめちゃくちゃ笑っていました。

『俺はケンタじゃない、ケントやーーーーー!』 

 九組目 ニューヨーク

本当にすみません。完全にただのファンです。誰を応援しているかといわれたら間違いなくニューヨークです。この二人に関しては完全に冷静に見ることはできなかったです。(「れいせーい、れいせーい」←M-1で最下位だったネタ)もうすべてのネタを知っていると思っていたので、結婚式の余興のネタは初めて見たのでまずうれしかったし、面白かったです。ニューヨークのすごいところはマジでジャンルがないことだと思います。あえて二つ名をつけるなら「悪意のファンタジスタ」だとか偏見ネタが強調されますが、ぼくは今回のような体をめちゃくちゃ使ったネタとかも作れるニューヨークがすごいと思います。「もっと偏見出してほしかった」という意見が良くありましたが、本当にすごいのは偏見以外のネタで決勝に来ていることだと思います。ネタの種類の様々さが評価に含まれていた場合、この二人にかなうコンビはいないんじゃないのかなと思います。ニューヨークについては好きすぎて完全に熱くなってしまうので、やめときましょう。ただ一つ、最後にこれだけ、松本さんが「面白いな」といったときは俺はもう泣いたよ…ありがとう

『まさおーーーーーーー!!!!!』 

 十組目 ジャングルポケット

ニューヨークが終わった時点でもう完全に消化しきっていた僕は完全に力石徹状態でしたが、

f:id:blue_blu35:20200928185609j:plain

それをぶち起こしてきたのは完全にジャングルポケットでした。もうキャラ、キャラ、キャラのゴリゴリにパワー系のコントでした。僕はバイト先とかでもいつもクールに構えてセンスがある感じを出していますが、一番パワー系が大好きなんじゃい!!!声を出して大笑いしたのはジャングルポケットでした。

『娘について調べすぎじゃなあい??』 

 

~二本目~

一組目 空気階段

一本目に引き続きめちゃくちゃ最高最高なネタ。僕は自慢じゃないけど彼女がいたことないので恋愛は全くわからないけれど、かたまりさんの女装はかわいいなと思いました。あのメイク待ちなら3時間は待てます。僕も恋愛するならあんな恋愛がしたいなと思いました。すみません、嘘です。

『俺が好きなのは、、、、、、、、、、、お前だっっ!!!』 

 二組目 ニューヨーク

来たぜ!僕たちのニューヨーク!!コントが始まった瞬間、ヤクザだっっ!!ってなりました。正直何度も見たコントだったのですが、やっぱり嶋佐さんのあの優しい感じで帽子を取らせようとするところから最後の銃発砲までは笑いが止まらなかったです。本当に最高だった!バナナマンさんが二人とも95点をつけていたのも自分がネタ書いたのかってくらいうれしかったです。来年も頼むぞっっ!!

『髪、似合ってるじゃねえかコノヤロー…』 

 三組目 ジャルジャル

すみませんネタが始まる前までニューヨークファンの僕はニューヨークの優勝ワンチャンあるかもと思っていました。いや、やっぱり面白くないわけがないよね。タンバリンが大量に出てくるところとか、最後二人で楽しそうに出ていくところとかもう圧巻でした。むしろ今まで、チャンピオンじゃなかったのが信じられないです。もうすでに本当の意味でキングオブコントだった二人が後から賞を取っただけなのだと思いました。本当におめでとうございます。

『こんな愛くるしい奴置いて逃げれるか!!』『ピー』 

 おしまいの話

僕はキングオブコントは毎年欠かさずに見ているのですが面白くなかったことがないなと思いました。もう面白いことがわかりきってるので来年は見る必要がないかもしれないですね。もう本当に最高最高でした。面白くない瞬間が一秒たりともありませんでした。CMの最中も何度も出前館の歌が流れてきたので面白かったです。

いやあ、本当に全組面白かったなあ。来年もやっぱ見ます!

 

芥川龍之介は夏に浴衣を着るのを楽しみに夏まで生きることを決めたそうです。僕もキングオブコントを見るために来年のこの時期まで生きるぞ!

 


ニューヨークのニューラジオ#75 2020.9.27

キングオブコント後のニューヨークのニューラジオです。本当にかっこよかったです。

 

 なにはともあれ、今日も頑張って生きています。

ありがとうございました。

今日の一曲

open.spotify.com