鉄骨番長ブログ

好きなものを紹介したり、日々の日記を書いたりしています。水面のように穏やかに生きています。

ふと思いました

こんにちは。

10.8決戦で巨人と中日がリーグ優勝をかけて、最後の試合を戦いましたが、僕はあのとき落合が守備中にケガをしなければ、内転筋の位置を知ることなく一生を過ごしていたでしょう。

鉄骨番長です。

 

日々につかれると文章を書いてみようかなと思います。とはいっても日々につかれることが最近は減ってきました。なんだか最近の生活に慣れてきました。人は慣れていく生き物だとは言いますが(初めていいました)、僕もやっぱり人だったんだとは思うときがあります。世界にたくさんの人がいてみんなが皆、自分のように何かを考えて行動していると考えると怖くなってしまいますね。だから僕はずっと今もこの世界で何も知らないのは僕だけで、後のみんなは全部知っているようなことを望んでしまうのです。

トゥルーマンショーを望みます。

自分だけが何も知らないと考えることはなんだか楽になります。僕だけが少し下のレベルにいると考えています。みんなが世界になじんでいく中、自分だけはなんだか違和感を感じているのです。誰かに強制されてなじんでいるようなそういう気持ちになったりします。

前回のブログから特に何も起きることのなく現在に至っています。

 

たまに一人で出かけたりします。そのことをバイト先で話すと「さみしくないの」と聞かれることがあります。そりゃあ、寂しいでしょと言いたくなりましたが、よく考えてみると最近はむしろ心地よくなっていることに気づきました。

僕には明らかに友達が少ないですが、それでも数人は友達がいました。しかし、最近といえばみんな就活を初めてなかなか会うことがなくなりました。会えたとしても1か月に1回とかです。そうなると会うときになにか面白い話をしようと思ってしまいます。会う何日も前から何の話をしようとか考えているのです。それで緊張してしまうこともあります。毎日会っていた時、本当にどうでもいいような話をしていました。何も考えずに週3くらいであって、何も考えずに会話しました。そういう時に生まれた話題が盛りあがって何時間もその話題でもりあがってしまうこともありました。でも、今月1であって自分が何度も考えた話題を話すと全然盛り上がらないのです。それでいて無言の時間が続いてしまいます。二人とも気を使ってしまいます。こんなことがしたいわけはないのに。だから一人のほうが楽になってきているのです。

 

友達と別れるときにじゃあ、またねと言っても前みたいに週3で会いたいとは思わなくなってしまいます。

 

高校の時は友達がいるこの地元から絶対に離れたくないと思いました。今ではそんなことは思わずむしろ東京に行きたいと思うようになりました。

新しい人間関係を作っていきたいのかもしれません。ヤンキーは地元に残るといいますが、それは若い時がとても楽しくて友達も多いから、地元にいる方が楽しいからなのではないでしょうか。僕みたいに地元にいても友達がおらず、今後も友達が増えていく予定のないような奴らは地元に残っても何も楽しくないのです。だから上京するのです。

思うに上京する人には夢を持って上京する奴と友達がいないやつしかいないのではないのではないでしょうか。

だから東京にはいろいろな人がいます。地元のいる奴のほうがまともなのです。友達が若いころから多くて、ずっと仲間と楽しく、一生を過ごしていける人なのです。

僕にはそれができないから、新しい土地に行きたがるのです。

 

僕は東京に行きたいです。親にその話をするとやんわり否定されますが、それでも行くつもりです。東京に住むようになったら、友達をたくさん作りたいです。そうして休みの日はいつも予定があるようになりたいです。別に予定がなくてもいいですが。まあ、地元のまともな人がたくさんいる土地でさえ友達がいない僕にはいろいろな人がいる東京でも友達はできないのかもしれませんね。

でももし、東京で友達ができたら、自分のすべてをさらけ出せるような友達がいいです。会う前に準備をしないであっていた、あの頃の高校の時の友達のような人が東京で見つかればいいかなと思います。向こうにとっても自分がそんな存在であればいいのかなと思います。一緒にいて何も思わない友達を東京で作りたいそんな気持ちをもって今日も田舎から一人でインターネットをしています。

 

花粉が飛び交う季節になってきました。どうして全く外に出ないのに、くしゃみや鼻水はこぼれだしてくるのでしょうか。花粉というのは本当に無差別に人に襲い掛かるなと思います。

 

長いこと文章を書いていると頭が痛くなってきます。これは何かの病気なのか怖くて病院には行けませんが、完全独断だと頭を久しぶりに使うことであたまがつかれてしまっているのではないかと思います。

少し前にはブラインドタッチができるように努力したことがありました。今でもすべての指を使ってタイピングをしようとしていますが、文章は思うようにかけず、少しの文章を書くのにもとてつもない時間がかかってしまいます。

 

相変わらずわけのわからないことを言っています。

長いことだらだらと文章を書いてきましたが、そろそろ終わりにさせてもらいましょう。まあとりあえずは今もなんとか生きてはいます。

それだけです。ではまた。

ありがとうございました。

 

今日の一曲

open.spotify.com