鉄骨番長ブログ

好きなものを紹介したり、日々の日記を書いたりしています。水面のように穏やかに生きています。

4月14日 バイトに行く前

バイトに行ってしまうと思っていたことを忘れてしまうので先に書いておくことにする。

 

就活で使う写真を撮らなければいけないと毎回思う。

友人たちは写真館に行って撮っているらしいので僕も撮らなければと思う。

しかし、考えてみると、就職活動は自分のそのままをアピールする場なのに、わざわざ写真写りのいいものを選んで、それを使って就職活動をするということは少し矛盾しているような気がする。

こんなことを言って、百均の外にある写真撮影機を使って、通常メニューよりも少しだけ高い「美写真モード」で写真を撮る僕はどちらにも振り切れない、本当に中途半端な人間なのだと思い、悲しくなってしまった。

わざわざ写真館に行って写真を撮って「こいつ自分を少しでも良く見せようと思っているじゃん」と思われたくないというとてつもなく大きな自意識と、就職活動の常識から外れてしまうことへの恐怖というとてつもなく大きな同調意識への追及の二つを兼ね備えて持つ僕は、何もできずにずっと同じ場所に取り残されたままである。

 

写真館で写真を撮るという当たり前のことはできないのに、就活という大きなものに一丁前に文句を言うということはできる自分がやっぱり恥ずかしい。

こんな奴は就職なんかしないほうがいいし、どうせできない。

 

猫になりたい。

スピッツの歌にこんなにも共感できるとは。

猫になりたい。猫になって毎日日向ぼっこしたい。雨の日は屋内で音楽を聴いていたい。下北沢の猫になりたい。たくさんのライブハウスがあるから。気になったライブハウスにこっそり入って音楽を聴きたい。そして客の女の子に見つかって可愛がられたい。そのためにきれいな猫でいよう。ゴワゴワの猫じゃなく、フワフワの猫。魚はあまり食べないようにしたい。魚を食べると口が臭くなってしまうから。うちの犬は魚を食べすぎて海のにおいがする。海のにおいは生臭い。野菜ばかり食べる猫になりたい。公園では最低でも週2で体を洗おう。濡れた後は早く乾かないと臭くなってしまうので、晴れた日に体は洗うようにしたい。

猫になってもやることはたくさんある。

猫も大変なのかもしれない。

 

春、15時から16時までの間、家の近くではよく猫が寝ている。

 

今日の一曲

open.spotify.com