鉄骨番長ブログ

好きなものを紹介したり、日々の日記を書いたりしています。水面のように穏やかに生きています。

【感想戦】飲み会(バイト編)

こんにちは。先日行われた飲み会でほぼ初対面の人の前で5,6回ゲーっしてしまった傷がいまだに癒えない鉄骨番長です。

いくら僕が大学に友達がいないからといってバイト先でも誰とも話していないだろうというのは完全に僕を見誤っていますね。実は僕はバイト先での自分が本当の自分だというほどバイト先を自分の本拠地にしています。思えば中学校の頃から、学校よりも塾でのほうが輝いていたように思います。塾の友達と一度、市内での交流会みたいなので会ったとき、「塾とは違ってあまり元気ないね」といわれたのが思い出されます。高校の時も、学校では先生に反抗なんてできるわけないので、塾の授業中にパンを食べることで自分の反抗心を発散していたように思います。本当に恥の多い人生を送ってきました。

そんな感じで、僕はバイト先でこそ自分が輝けると思っていたので、今回の飲み会に関してはめちゃくちゃ楽しみでした。どれくらい楽しみだったかというと、現在、僕のバイト先は改装工事で休業中なので、学校がオンライン授業をいまだに続けている僕は、実家に帰るつもりでした。しかし、この飲み会が決まってから一人で暮らしていても何の意味もないのにこっちで過ごすくらいです。また飲み会に行くお金を捻出するために2日間、バナナと納豆だけで過ごしました。こうして僕は飲み会に行く権利を得ました。

楽しみにしている用事の時ほどよくあるのですが、出かける直前になって急にめんどくさくなることありますよね。僕はあります。だからといってここで行かないという選択肢を取ることはしません。行きました。

飲み会会場である昭和食堂につくと9人中5人が集まっていて、5人中3人が煙草を吸っていました。僕は20歳の誕生日の前日の23時59分にコンビニに行って誕生日になった瞬間に煙草とお酒を買う人生に一度しかできないことをやることのできた数少ない人ではありますが、その時に煙草を吸ってみたら、めちゃくちゃくらくらしてしまって(ヤニクラというらしいですね)家の近くのマンホールの上から30分くらい動けなくなってしまったので、それ以来たばこには苦手意識があるのです。あきらめきれずに後日、親子丼を食べた後にもう一度吸ってみましたが、気持ち悪くなって自分で作った親子丼を全部吐き出してしまいました。しかも親子丼の子の部分だけ出てきたので本当に怖かったですね。

そんなこんなでみんな揃ったので、飲み会開始!!!

ここからは楽しすぎてあまり覚えていないのですが、多分僕が無双していました。僕はこの日のために鉄板エピソードを準備していたので(キックボクシングジムで4つ下の中学1年生にリンチされて泣いた話、バレーボールサークルの体験の時にサーブを早く打っていたら、一度も話したことのない女子全員に嫌われてしまった話など)大盛り上がりしました。皆さんは飲み会のときとかって話を準備したりしますか?普通に準備するのって変な奴かもしれないですね。バイト先には結構大学生がいて僕と同年代が多いのですが、僕以外の男性陣には彼女がいるので、あわよくばこの盛り上げ方を見て僕に好意を抱く人が増えるのではないかと思いましたが、よく考えてみるとキックボクシングで4つ下の子に泣かされたやつを好きになる人はあまりいないのではないかなと思いました。さらに僕にはお金がなく、最近冷えてきましたが長袖の服を買うお金がなくて2年前くらいに買ってほとんど襟の部分がオフショルダーになっている長袖Tシャツを着ていったので僕が女子なら絶対に嫌だなと思いました。

 

まあ、楽しかったらそれでいいのです。

 

そのあとカラオケにも行きました。自分でいうのも何ですが、僕は歌が下手じゃないのでカラオケもモテモテチャンス(僕の好感度が上がるチャンス)ととらえているので楽しみだったのですが、そこでは一番年上の先輩が怒涛の5連続ONE OK ROCKをぶち込む暴挙に出てしまい、僕は最後にみんなで歌った「キセキ」だけしか歌えなかったので悔しい気持ちでいっぱいになりました。その悔しさを晴らしたいのでその先輩のまったく面白くないLINEのプロフィールの一言をさらしますね。

f:id:blue_blu35:20201013134655p:plain

以前までは全く面白くない自作のラップでしたが、ロードオブメジャーの歌詞に変えていました。一言を変えるタイミングも面白くないよ!!

そんで一言が長すぎるだろ!普通歌詞を一言にするとしてもっワンフレーズくらいで我慢するだろ!あんまりフルで歌詞を一言にする人はいないのよ。

 

満足しました。付き合ってくれてありがとうございます。

そんな感じで僕に彼女ができるのはまだ当分先なような気がします。こんな文句ばかり言う人もあまりモテないでしょうね。まあこんな僕でもバイト先では威張れるのがうれしい限りですね。

最後になりましたが、中学時代あまりにも卒業アルバムの寄せ書きが少ない僕を気遣って「いくみ」が二つ書いた寄せ書きのページをさらします。

f:id:blue_blu35:20201013140218j:plain

名前の表記をカタカナと漢字で変えてくれているのにもやさしさが表れていますね。

 

ありがとう、いくみ。

ありがとう、ロードオブメジャー

そして

 

 

さらば碧き面影

 

それではこれで失礼します。

 

今日の一曲

open.spotify.com